Food Professional Academy

福岡のカフェ・フードコーディネーター・料理教室・シェフの専門校

フードプロ総合アカデミー日本校

0120-58-0025

スタッフブログ
  • 日々の出来事
  • 卒業生のカフェ訪問
  • 卒業生との交流

セミナーでParty♪

生徒さんは、在学中はもちろん卒業後も授業以外に貴重な無料セミナーがたくさん受講できます。
先月は、大手食品会社(一部上場)の無料セミナーで、カフェ展開や商品開発他、とても参考になる内容を学ぶ事ができました。




セミナー後半は、自社商品を利用した講師手作りの料理が次々に並び、ワインも付いてParty状態に♪
参加した多くの生徒さん達も大喜びのセミナーでした!


<今日のことば>
「いつか」という言葉で考えれば失敗する。
「今」という言葉を使って行動すれば成功する。
byベンジャミン・フランクリン


ハーブ&スパイスの無料セミナー♪



先日の無料セミナーでは、ハーブ&スパイス専門会社の大田社長から様々なプロの情報や美味しいフード&ハーブティーの作り方を楽しく学びました♪
 
生徒さんは、授業以外にもスキルアップや人脈が広がる様々な無料セミナーが在学中はもちろん卒業後も利用でき大人気です。

フードプロのフォローは、卒業後もエンドレスなんですよぉ~♪


<今日のことば>
人間は負けたら終わりなのではない。
あきらめたら終わりなのだ。
  byリチャード・ニクソン


韓国の高校生の和食研修

null韓国は仁川海洋技術高校の調理学科生徒代表6名が、フードプロで和食研修を受講されました。

皆さんとても真剣に学び、授業風景は韓国の高校の生徒さん達にも同時配信され、引率の先生や通訳の方も身を乗り出して授業風景を熱心に見学されています。

フードプロは、海外の高校や大学からも大人気の学校です。
<今日のことば>
たった一人しかない自分を、たった一度しかない一生を、本当に生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか。
  by 山本有三


勇気ある生徒さんに感動!

この度の熊本大分震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本震の翌日には、フードプロの在校生と卒業生の安否が、ほぼ全員確認でき、ご家族を含め誰一人お怪我もなくご無事で安心しました。

しかし、避難所生活の方や食料不足の現状をお聞きして、フードプロでは、本震翌日の18日と19日に被災が厳しい熊本市内を中心に、食料物資を生徒さんにお届けしてまわりました。

熊本へ向かう道では災害派遣の車(左写真)が多数みられました。

生徒さん達は、避難場所やご自宅で、笑顔で迎えて頂きましたが、車中泊されたり、ご自宅にヒビが入ったり、開業されたお店の灯篭が壊れていたり(左写真)など、まだまだ普段の生活に戻るには時間がかかる事を感じました。


そんな大変な中も、19日からカフェの営業を再開された生徒さんや、カフェ再開に向けて動き出している生徒さんもいて、「先生もう大丈夫だから、先生も頑張って」と逆に励まされたり、「帰りは大丈夫?気をつけて」と心配して頂いたり・・・。

応援に行ったつもりが、逆に勇気と元気をたくさんもらってとても感動しました!
 
どんな時も前向きな生徒さん達を誇りに思います。そしてこんなステキな生徒さん達とのご縁もうれしい限りです。
 
フードプロでは、被災された一般の皆様にも救援物資を届けるなど、できる事を、これからも一歩一歩続けて参ります。そして、一日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り致します。


韓国の校長先生と国際交流♪

韓国の仁川海洋科学高校の校長先生方と国際交流協定書を交わしました。たくさんのお土産まで頂きご縁に感謝です♪
韓国の様々な大学から大学生の研修依頼がよくありますが、高校生の研修のご依頼は初めてです。
食専門の学校として、海外の学校からも頼りにして頂けることは、とてもうれしいことですね♪

<今日のことば>
同じ物でも考え方ひとつで、やる奴はやるように考えるし、
へこたれる奴はへこたれる方へ考える。
  by 松永 安左エ門


生徒さんの結婚式に出席♪

先日、生徒さんの結婚式に出席しました♪
null福岡の有名な飲食店の経営者の方たちもたくさん出席されていて、とても盛大な結婚式でした!
お二人が本当に多くの方々に愛されていることがわかり、心温まる素晴らしいお式でしたが、私達スタッフは、最高にお幸せそうな生徒さんの姿を見れたことが何よりもうれしい事でした♪

<今日のことば>
行動しなさい。そうすれば力が湧いてきます。
  by ラルフ・エマーソン


酒造&先輩のカフェへ♪

今日は、生徒さんと糸島の有名な酒造へ見学に行き、お昼は卒業生さんが経営する人気のカフェへ寄り道してランチを楽しみました。
null相変わらず元気で楽しそうに仕事をされていて、後輩さんのために参考になる話をたくさんして頂いたので生徒さんも良い出会いになり、とても喜んでいました♪
酒造見学では、ちょうど蔵開きの時期だったので軒先には杉玉がありました。
null杉玉は、杉の穂先を集めて玉状にしたもので酒林とも言われています。

造り酒屋は軒先に杉玉を吊るすことで新酒を絞りはじめた事を知らせます。

null中は資料館のようになっていて、お酒の作り方などを詳しく学ぶ事ができ、もちろん試飲も楽しみましたよ♪

<今日のことば>
毎日を人生最後の一日だと思って生きていこう。
  by スティーブ・ジョブズ


卒業生さんのカフェへ!

卒業生さんのステキなカフェを訪問しました。
オープン以来マスコミからの取材が続々入り、あっという間に地元でも人気のカフェに!
ヨーロッパ風のアンティーク家具がとても個性的です。

メニューのパスタも美味しくて、生徒さんの学校時代の懐かしい想い出や近況など、話がつきません。
夢を実現する生徒さん達は、皆行動力があり、会うたびにどんどん成長されています♪

<今日のことば>
傍観者はダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。
        by 藤田 田


卒業生さんのカフェ訪問♪

オープンから4周年の卒業生さんのカフェを訪問しました。
大きな焙煎機があり、店内はコーヒーの美味しそうな香りがただよっていて、幸せな気分になります。

そして、何より、コーヒー好きの生徒さんが、好きな事を仕事にできて、イキイキと笑顔で活躍されている事が、私達スタッフは一番うれしい所です♪

<今日のことば>
名ばかりの成功者になるよりも、真に価値のある人になれるように努力しよう
        by アルバート・アインシュタイン


韓国の女子大生♪

今月は、釜山の女子大の生徒さん達が、料理の研修に来ています。大学のロゴが入った黒と白のコックコートがとてもオシャレです。
フードプロの板前やシェフの先生を前に、皆さん真剣なまなざしで受講中です。
フードプロの生徒さんたちも、スマホの翻訳アプリで国際交流を楽しんでいましたよ♪

フードプロは、海外の大学にも大人気の学校です!
昨年は、中国の大学で最高峰の北京大学からも、研修生がたくさん来ていましたよ♪

<今日のことば>
青春の夢に忠実であれ
       by F・シラー


無料でお届け!資料請求はコチラ お電話のお問い合わせ

PAGE TOP